LM久米島・那覇特別勉強会を開催!総勢25名が参加しました【1日目】

LM久米島・那覇特別勉強会を開催!総勢25名が参加しました【1日目】

2017年2月7日

1月27日(金)~28日(土)に、LM久米島・那覇特別勉強会 未来フォーラム「若者とつくる政治のカタチ」を開催しました。 1日目は久米島の視察です。

久米島町長

まず初めに大田治雄・久米島町長を訪問。久米島町の地形や気候、産業や教育など、幅広く解説して頂き、地方創生に関する取り組み状況や今後の計画について伺いました。 ところで、久米島の形、何かに似ていませんか?

 

じんぶん館

続いて、久米島町交流学習センター「じんぶん館」へ。 久米島高等学校に島外から入学する生徒を受け入れる「離島留学制度」や、高校生対象の町営塾「学習センター」について話を伺いました。

 

発電施設

久米島町では日本最大の海洋深層水取水設備が稼働し、この海洋深層水を活用して産業振興や雇用創出を図る「久米島モデル」を進めています。 海洋深層水と海水の温度差を利用した「海洋温度差発電実証事業」について、実証実験の設備を見ながら話を伺いました。

 

海ぶどう施設

車エビや海ぶどうの養殖施設にもお伺いし、ご担当の方から直接お話を聞くことができました。

久米島町

久米島町の皆さま、ありがとうございました!