2021年8月18日(水)オンライン早稲田定例会「議選監査委員について知る!活用する!」(ゲスト:桑畠 健也・前所沢市議会議員)

公開日 2021年8月6日

 

なかなか活かされていない感のある議会選出監査委員。近年では自治法の改正により、議選監査を置かなくなった議会も出てきていますが、大半の議会では引き続き置かれています。

そもそも議会選出監査委員とは、どのような存在で、どのような業務をしているのか。また各議会で十分に活用されているのか。議選監査委員の実情についてはあまり知られていないのが現状で、中には「議選監査に選出されたが、何をどうしていったら良いのか分からない」といった声も聞きます。

そこで今回の早稲田定例会では、議会選出監査委員を三度務め、豊富な経験と監査委員の業務に精通している前所沢市議会議員の桑畠健也さんを講師に招き、議選監査の意義や実践的活用について学ぶとともに、参加者の皆さんからの素朴な疑問についてもどんどん答えて頂きます。実際に議選監査を務めている方、また議選監査を議会で活かしていきたいと思っている方、必見の勉強会です。

通常早稲田定例会への参加はローカル・マニフェスト推進連盟の会員限定としていますが、今回は会員以外の参加も受け付けます。
テキストをご用意の上、どうぞご参加ください。今後は議選監査に関する研修会のシリーズ化も検討しています。

◆概 要 

・日 時:2021年8月18日(水) 18時~20時(予定)

・方 法:オンライン(Zoom)※Zoomを最新バージョンにアップデートしてご参加ください

・参加費:無料
・講 師:桑畠健也さん 元埼玉県所沢市議会議員
・テキスト:「自治体議員が知っておくべき政策財務の基礎知識」(第一法規)

https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/104120.html

~第9章議選監査の実践的活用~
・申 込:このページの「お申込みはこちらから」よりお申し込みください。

 

◆プログラム(予定)
主催者挨拶
講師・参加者紹介
講演「議会選出監査委員制度を有効に活用する」

質疑応答

参加者間での意見交換
終わりの挨拶・事務連絡

 

以上